ことのはのぉと

いつかあなたの隠れ宿

扉のさきにあるはなし (前編)

 
「練習に付き合ってほしいんだよね」

「練習? なんの?」

「怪談の語り」

 

友だちのTさんとそんな会話をしたのが、二週間ほど前。 通話を利用して8分弱の創作怪談を聞かせてもらったのが、 その数日後。いつどこで発表するのか詳細を聞いて、それから、 それから。

とある日曜日の昼下がり、私は荻窪へ向かう電車に揺られていた。

 

 

のっぴきならない事情で余裕もなかったから、 眉も描かないすっぴんを黒マスクで隠して。 ぼさぼさの髪をどうにか見られるように整えて。 電車内でうとうとしている私は本来とても出不精だ。 用事がなければ最悪夕方まで寝ている。 用事があっても出来ればぎりぎりまで寝ていたい。

我ながらちょっとどうかと思う程度に腰が重い、 うえに体力がない。書いてて悲しくなってきた。

 

それでも行きたいと思ったのは、 だいすきな友達が演じるところを見てみたいというのはもちろん、 彼女が出演する公演があまりに面白そうだったからだった

 

 

公演の名は「clown crown CHAOS♯5」  

 

 劇団ClownCrownが主宰する定期公演だ

 

 

 

 

 

演劇を活用して日常を面白くする劇団、 演劇とボードゲームを楽しむ社会人劇団。

1人8分、二人なら約16分。与えられた時間の中で、 舞台を使った表現を行うことだけが、約束事。 それさえ守れば一人芝居でもコントでも、 朗読劇を演っても構わない……

 

 

数日前、Tさんから送ってもらった公演ページを読んでいた私は、 とある一文に目を留める

 

――――公演第二部では観客参加型の朗読バトルを行います――― ―

 

 

 

なんだそれめっっちゃ楽しそう

 

 

 

 

 

そうして私は、 七歳男児みたいな情動に身を任せて電車に飛び乗ったのだった。

 

13時からの公演チケットを公演日当日の10時すぎに申し込むというたいそう迷惑な客に、 劇団は丁寧に道筋をメールで教えてくれた。

なんでも、地下南口改札から出れば徒歩一分で到着できるそうだ。 なるほど分かりやすい。

 

 

うたた寝しては乗り過ごしかけ、どうにか到着した荻窪駅

私は、地上西口改札から外に出ていた。

 

………(´・ω・`)?

 

 

筋金入りの方向音痴、出足で躓く

 

~続~